So-net無料ブログ作成
検索選択

千歳基地航空祭2016

去る8月7日~9日にかけて北海道に行ってきました。
メインは8月7日の航空自衛隊の千歳基地航空祭です。
航空祭はえらく久しく、前回はこのブログを始める以前に入間へ行った事がありました。
今回はJTBの旅券が手に入ったので、北海道の千歳まで見に行く事にしました。

千歳基地は冷戦時代には対ソビエト連邦の最前線という事で現主力戦闘機F-15Jが配備されています。
F-15J_1.jpg
出発は8月7日の当日の朝、羽田からANAのB777-300で札幌新千歳空港まで飛んで行きました。
出発飛行機.jpg
新千歳空港では1/1雪ミクがお出迎えしてました。雪ミクスカイタウンと言うのを新千歳ターミナルビルで営業しています。
札幌新千歳.jpg
新千歳からは南千歳まで電車で、そこからシャトルバスで航空自衛縦千歳基地まで行きます。
新千歳空港で案内が欲しかったところです…

まずは現主力戦闘機の F-15J です。
F-15J_1.jpg
ジェット噴出ノズルのカバーが無いのはF-15共通で、カバーが落ちる事があったからだそうです。
F-15J_2.jpg
コクピットです。
F-15J_3.jpg
デモ飛行していたF-15が戻って来たところです。
デモ飛行はバリバリバリと、とにかく凄い轟音と旋回や上昇といった機動が弩迫力でした。
久しぶりに聞くと興奮します。毎日はたまらいと思いますけど…。
F-15J_4.jpg
F-15J_5.jpg
201飛行隊のF-15 30周年記念塗装です。もう一つある203飛行隊はさらに2年前に30周年をむかえています。
F-15J_6.jpg
続いて、同部隊に配置されてる連絡用の機体 T-4 です。練習機ですが、連絡用機としてだいたいどこにでもある機体です。
ちなみに立て看板は隣にある初等練習機のものです。
T-4_1.jpg
T-4_2.jpg
練習機なので複座です。
T-4_3.jpg
続いて、三沢基地から来た F-2 です。
米国の F-16 をベースに開発された支援戦闘機です。自分的には初見参ですが、飛んでるところも見たかったです。
F-2_1.jpg
F-2_2.jpg
続いて、こちらも三沢からですが、米軍の F-16 です。
F-16C_1.jpg
F-16 は昼前にデモ飛行をしてくれています。
全く持って良く撮れてませんが、錐揉みから急上昇です。急上昇は白い渦が出てて見えにく…動画では見えなくなってます。
音は撮れてるものよりもっと凄まじく響いてました。

デモから帰って来た機体です。
F-16C_2.jpg
F-16C_3.jpg
続いては航空自衛隊のアクロバットチーム ブルーインパルスです。
1~6とソロの計7機あります。
T-4BI_1.jpg
機体は T-4 です。見栄えが良いです。
T-4BI_2.jpg
T-4BI_3.jpg
しかしながら、アクロバットは危険なのでやりません。
編隊飛行が中心です。カラースモークもしません。
テンポも迫力も無いのが難点ですが、こうして撮ると見栄えは悪くないです。
T-4BI_4.jpg

他にも、未だに現役だったのか、機種にカメラを積んだ偵察用の RF-4E です。百里基地からのゲストです。
RF-4E_1.jpg
RF-4E_2.jpg
他に政府専用機とか空中給油機とか連絡機とか、海上自衛隊から哨戒機とか来てました。
↓は政府専用機
政府専用機_1.jpg
ヘリコプターでは、UH-60J
UH-60J.jpg
海上自衛隊の SH-60J
SH-60J.jpg
陸上自衛隊の AH-1
AH-1.jpg
後、最近話題の PAC-3 ペイトリオットもありました。
ミサイル発射管と
ペトリオット_1.jpg
レーダー
ペトリオット_2.jpg

北海道とはいえ、8月の最も暑い時期なので、暑かったです。
日もよく出てて日に焼けました。

航空祭は以上ですが、旅行は続く。

nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 12

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。