So-net無料ブログ作成
検索選択

東京水辺ライン

所要で聖路加タワーまで行く用があったので、水上バスを使ってみる事にしました。
まだ長期入院の影響で長時間の歩行が困難なので、このルートだと比較的歩きが少ないメリットがある。本人はまだ療養中。
浅草には水上バスは、東京都環境汽船と東京都公園協会の2社あり、吾妻橋の浅草側脇にある船着場は東京都環境汽船の水上パスで、聖路加へは行かず、浅草寺脇の二天門から隅田川へいった所にある船着場が東京都公園協会の水上バスで、こちらが聖路加に立ち寄ります。
どちらもお台場や浜離宮へは行く様です。
水上バス.jpg
東京都公園協会の浅草(二天門)のりばは浅草寺脇の二天門から隅田川へいったスターバックスの下にありますが、券売所はその手前の隅田公園の手前にあります。
ここまでは台東区循環バスの北めぐりんの花川戸停留所が近い。
この辺りはスカイツリーがよく見えます。左に見える橋は言問橋です。
隅田川とスカイツリー.jpg
水上バスは定期便が日に3本と臨時便が2本あり、定休日は月曜日です。
こちらが今回乗船した水上バス あじさい です。
水上バス.jpg
船内です。
この日はわりと空いてました。
水上バス船内.jpg
この日は晴れてはいませんでしたが、波はなく、快適でした。
橋を通過する度に橋の説明があります。
景色1.jpg
景色2.jpg
途中、越中島に立ち寄り、明石町・聖路加ガーデン前に到着します。
越中島.jpg
景色3.jpg
左の橋で繋がったビルが聖路加タワーです。見えませんが、その向こうの陸側に聖路加国際病院があります。
景色4.jpg
明石町・聖路加ガーデン前の船着場です。
近くに券売所が見当たらないので、乗船券は船内で買う事になります。
明石町聖路加ガーデン.jpg
浅草(二天門)から明石町・聖路加ガーデン前まで35分程の優雅で快適な船旅でした。
東京水辺ラインについて詳しくは以下を参照下さい。
http://tokyo-park.or.jp/waterbus/
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0