So-net無料ブログ作成
検索選択

ドメイン復活 [PC pluto]

Celeron J1800 搭載のサーバーです。
下の写真の 8GB×2 のメモリはノートPC移植しましたが、そのノートPCで使っていた 4GB×2 をこのサーバーへこちらに移植しました。
当初はメモリスロットの問題かと思ってましたが、4GB×2で安定しているので、容量的な問題かもしれません。BIOS辺りの問題かも。
ドメインサーバーとしては8GBもあれば十分なので、そのまま使用します。
メモリ装着.jpg

続きを読む


Celeron J1800 のベンチ [PC pluto]

Atom系のCPU Bay-Trail 2コア 2.41GHz の Celeron J1800 をベンチマークしてみます。
このPCはドメインサーバにする予定ですが、その前に Windows 8.1 を入れてベンチしてみました。
CPUテスト1.jpg
性能的には 2昔以上前のノートPCで使われていた Core2 Duo T5500 1.66GHz と同程度の様です。
周波数は Core2 Duo の方が高いのですが、こちらは最大TDP 34W なのに対し、J1800は10Wでだいぶ効率化出来てる様です。
一番右は現在のノートPCで使用している Core i5 3230M 2.60GHz 4コアを2コアだけ使用してのテストした結果です。こちらは最大TDP 35Wですが、さすがに抜きに出ています。

続きを読む


SSDとかBDとか [PC pluto]

Celeron J1800 のサーバを組み立てようと、マザーボードとメモリを用意しました。
Mini-ITXのケースは電源含めて今あるものを使用します。
このケースに.jpg

続きを読む


Celeron J1800 マザーボード ASRock D1800B-ITX [PC pluto]

Celeron J1800/J1900 は Core i 系の廉価版ではなく、Atom系の CPUのデスクトップPC用のCPUです。Bay Trail-D と呼ばれているもので、J1800は2コア2.41GHz、J1900は4コア2GHzのモデルです。
このサーバの目的はADのドメインサーバなので、2コアで十分だろうという事で J1800 を選んでいます。
オンボードCPUなので、ヒートシンクを外して Celeron J1800 を確認してみました。
Celeron J1800.jpg

続きを読む


ドメイン降格 [PC pluto]

サーバ更新のためにADの操作マスターの移行を行いましたが、引き続きドメインコントローラからも降格させます。
ドメイン降格.jpg
ドメインサーバからの降格はWindows Server 2008 R2 までは dcpromo で行います。
ちなみに 2012からはサーバマネージャにて降格させる様です。

続きを読む


プリンタ PIXUS MG5530 ドライバと印刷 [PC pluto]

複合プリンタ PIXUS MG5530 です。
PCで印刷やスキャンするためのドライバCanonドライバーダウンロードサイトから各種ツールも含めてセットアップが出来ます。
01m.jpg

続きを読む


プリンタ PIXUS MG5530 のファームウェア更新 [PC pluto]

複合プリンタ PIXUS MG5530 です。
無線LANでネットワークに繋がったので、ファームウェアの更新をします。
ファームウェアの更新は今のところ、インターネットに接続できる環境にあるプリンタからしか更新出来ません。
設定無線LAN20.jpg
とりあえず、購入時に組み込まれているより新しいファームウェアが出ているので更新します。

続きを読む


プリンタ PIXUS MG5530 の無線LAN設定 [PC pluto]

複合プリンタ PIXUS MG5530 です。
初期設定の後に、無線LAN設定になるのですが、困った事に無線LANの紙の設定ガイドがありません。
添付CDにある ネットワーク設定ガイドを見る必要があります。

初期設定の後の無線LAN設定をキャンセルした場合、ホームのセットアップから設定が出来ます。
3/3ページで画面右下のボタンでセットアップが選択されます。
設定無線LAN01.jpg

続きを読む


プリンタ PIXUS MG5530 の初期設定 [PC pluto]

複合プリンタ PIXUS MG5530 です。
MG5530本体2.jpg
プリンタにはインクの装着やテストプリント、スキャナでは読取位置調整といった初期設定が必要になります。
PIXUS MG5530 では、初回起動時に液晶画面に初期設定ガイドが表示されます。
設定手順の動画Canon のHPにあるそうです。

続きを読む


プリンタを新調 [PC pluto]

実に6年ぶりのプリンタ新調です。
そういえば、ブログに載せてませんでしたが、暫く前からプリンタが壊れていました。
汚れてないのにヘッダが認識出来なくなって、プリンタがレディ状態にならないので、スキャナもSDカードドライブも使えない。
なんか、納得いかない壊れ方ですが…
普段はほぼプリンタを使用しないので、今の時期まで購入を引き延ばしてました。

今回のプリンタは何にしようかと考えましたが、今回も CANON にします。
MG5530箱1.jpg
PIXUS MG5530 インクジェットプリンタとスキャナの中堅複合機です。

続きを読む