So-net無料ブログ作成
検索選択

Windows Server 2012 の NIC の チーミング [Network]

Windows Server 2012 では OSによる NIC のチーミングがサポートされます。

これまではintelやbroadcomといった NICのベンダーがドライバやドライバに付属するツールでサポートしていたので、ベンダー混在とかチーミングをサポートしていないドライバがあったりといろいろと制限がありました。
OSでサポートする事により、マルチベンダーのNICでチーミングが出来たり、弱小ベンダーのドライバの質が上がったりが期待出来そうです。

チーミングの設定はWindowsServer 2012 のサーバーマネージャーにて設定します。
01.jpg
Windows Server 2012 がまだ RC版なのでヘルプがまともに見れない状態で情報がないので、どんなドライバやハードでサポートするのかちょっと不明です。

続きを読む


無線LAN設定 [Network]

NEC Aterm WR8150N の設定です。
背面のスイッチを切り替えるだけで無線LANのアクセスポイントとしてはとりあえず使用出来ます。
Aterm WR8150N 本体4.jpg
そのままでも使用出来ますが、詳細な設定の変更やファームウェア変更が出来ない。
設定変更はWebインタフェースで変更します。

続きを読む


無線LAN導入 [Network]

この前Atomオンポードのマザーボードを購入した時に、無線LANが付いていたので、無線LANを導入する事にしました。
速度的な意味で有線LAN重視で今まできましたが、用途的にそこまで必須でもないし、なによりLANケーブルを這わすのがめんどくさかった…
速度的はあまり必要ではないとはいえ、早い方がよいので IEEE802.11n の 300Mbps対応のものにしました。
NEC Aterm WR8150N です。
Aterm WR8150N 本体2.jpg
他より安かった。

続きを読む


NIC HP12717003 [Network]

HP社のNetwork Interface Card HP12717003 です。
BROADCOMからのOEMらしい。
HP12717003.jpg
BROADCOM社のチップを使用したNICを探したらここに到達しました。
やっぱり高いんですかね? RealTek,VIA,Marvell,Intelを使用したカードは売っていて、オンポードでは RealTek が異常に多い。BROADCOMはほぽありませんでした。

続きを読む


ネットワークを強化した [Network]

先日は neptune の VGAの強化 と ネットワークの強化をしたので、今度は uranus の ネットワークを強化する事にしました。
neptune は intel なので、uranus はBroadcom でいきます。
Team2.jpg
追加のNICはなつかしの ASUS PBE-G21 で チップに Broadcom の BCM5721 を使用しています。

続きを読む


帰って来た GS708T [Network]

壊れたスマートスイッチ NETGEAR GS708T ですが、さすがに購入から1年3ヶ月だったのでサポートに連絡を取ったら交換してもらえる事になりました。
それで、交換されたものが帰ってきました。
帰ってきたGS708T_1.jpg

続きを読む


NETGEAR GS716T [Network]

ネットワークスマートスイッチ NETGEAR GS716T です。
GS716T.jpg
ネットワークスイッチなので単なるHUBとは違ってそれ自身でIPアドレスをもって、VLAN等で各ポートの制御が出来ます。

続きを読む


HUBが壊れたので新たに調達 [Network]

HUBというか、L2スイッチが壊れた。
と、いう事で新たに調達しました。
NETGEAR です。茶箱です。
箱.jpg
最近はこの手のスイッチも店頭での入手が困難になってきて、ネットでの調達です。

続きを読む


LANケーブルを更新 [Network]

LANケーブルを Cat7 に変更…というより1本追加しました。
なんというか…高級感漂う箱に入ってます。
CAT7_10m箱.jpg
各カテゴリは以下の様になっているそうです。
Cat3 は 10BASE-T
Cat5 は 100BASE-TX
Cat5eは 1000BASE-T
Cat6 は 1000BASE-TX
Cat6E/Cat6a/CAT7 は10GBASE-T

Cat6E と Cat6a はノイズ対策されてるか否かで、CAT7 では転送帯域が 500MHz→600MHz に対応しているそうです。
正直、現環境ではオーバースペックです。

続きを読む


帰ってきた BROADCOM のチーミング [Network]

昔懐かしの ASUS PBE-G21 です。
すでに ASUS内で検索しても出てきませんか、チップは BROADCOM BCM5721 を使ってます。
PBE-G21.jpg
チーミングするには BACS (Broadcom Advanced Control Suite) というツールが必要になります。
このツールは Broadcom のサイトで検索すれば Broadcom Management Programs に含まれて出てきてダウンロード出来ます。
5706とか用ですが…5721とか広く対応しています。
BACS もこの数年の間に 2→3 になっている様です。

続きを読む