So-net無料ブログ作成
検索選択

旧ノートPCの再利用でドメインサーバの交代 [PC eris]

画面の点かなくなったノートPCです。
USBを挿すと電源が不安定になるのかシステムが不安定になる時があります。
旧ノート.jpg
そんな状態でもサーバとしてなら使えるのではないかと思い、これまた不安定な3つあるドメインサーバの1つを置き換えようと思います。

先代のサーバ eris はだいぶ前から起動して何日かすると、いつの間にかフリーズしてしまっていたのでそろそろ潮時でした。

続きを読む


FLEX ATX 電源 [PC eris]

電源が壊れてしまいました。
スイッチ入れてもうんともすんとも言いません。
最近調子が悪かったのはこいつのせいだったのか。
AQTIS AP-150CKM 斜め.jpg
このPCは Mini-ITX で、キューブ型ケースに付属の電源を使っていました。
それで、この手のケースの電源は特殊な電源を使っている事が多くて、これも特殊なものでした。

続きを読む


USB HUBを買った [PC eris]

いまさら USB HUB なんて珍しくもありませんが、とにかく買いました。
USB HUB 本体.jpg
長く使おうと思ったらカバーが付いてるのは良いかも。

ちなみに家にはこれしかUSB HUBはありません。
めずらしい?

続きを読む


FAX するまで [PC eris]

前回までの設定をすると、プリンタFAX が出来ます。
15.jpg
このプリンタに印刷するとそれが FAX として出力されます。

続きを読む


FAX サーバー [PC eris]

バイク購入に伴い、いろいろと手続きが必要でして、特に保険会社とのやり取りでFAXが必要でした。
ノートPCにはモデムが付いていましたが、Vista Home Premium には FAX ソフトが付いておらず苦労しました。
XPには付いていたFAXですが、Vista Home Basic/Home Premium では無くなってます。Vista Ultimete には付いてます。Windows 7 も同様です。
Home Premium で十分と思ってましたが、こんなところに落とし穴があったとは…

と、いう事でデスクトップPC向けに モデムを用意しました。
これでFAXサーバーを構築しようと思います。
56K MODEM.jpg
RATOC Systems の REX-USB56 です。
G3 FAX の送受信に対応します。
Vista 64bit にも対応しています。

続きを読む


プリンタ(兼スキャナ)を繋げた [PC eris]

Canon MP520 をドメインサーバーに繋げていたので今回も繋げる事にしました。
サーバーは Windows Server 2008 R2 ですが、ドライバは Vista のものを使用します。
01.jpg
フラットベッドスキャナの付いたインクジェットプリンタなので、プロパティを見るとスキャナとプリンタがあります。

続きを読む


RDゲートウェイ [PC eris]

前のドメインサーバーはターミナルサービス(TS)ゲートウェイも兼ねていたので、今回もTSゲートウェイを入れます。
Windows Server 2008 R2 では TSゲートウェイ → RDゲートウェイ へと名前が変更になってます。
00.jpg
RD=RemoteDesktop です。

続きを読む


Windows Server 2008 R2 のドメイン移行 [PC eris]

Nano PCを新しいドメインにします。
ad_installed.jpg
Windows Server 2008 でのドメイン移行は過去に行っていて、
http://ojaoki.blog.so-net.ne.jp/2008-05-25
http://ojaoki.blog.so-net.ne.jp/2008-05-27
http://ojaoki.blog.so-net.ne.jp/2008-05-31
http://ojaoki.blog.so-net.ne.jp/2008-06-08
2008 R2 でもやり方はほぼ変わらないので詳細は省略します。
新しいサーバに2ndドメインを立てて、操作マスタを移します。

続きを読む


Windows Server 2008 R2 [PC eris]

ようやくインストールしました。
Windows Server 2008 R2 です。
2008 R2 の壁紙が付いてます。ペイントとワードパッドが新しくなってます。電卓もリニューアルされてます。
desktop.jpg

続きを読む


ディンプルファン [PC eris]

背面のファンが強烈なので静かなのに変えてます。
いわゆるディンプルファン。
このディンプルで気流の乱れを正して騒音を低減します。
ディンプル.jpg
正確にはOMEGAブレードというらしい。

続きを読む