So-net無料ブログ作成
検索選択

Big Enter [マウス]

去年後半から気になっていたので買ってみました。
株式会社ハイ の Big Enter です。
BIG_Enter2.jpg
いわゆる、PCのキーボードについてるEnterキーを大きくしたものです。
機器的にはEnterキーだけのUSBキーボードです。

続きを読む


Bluetooth キーボードとマウス [マウス]

Bluetooth は近距離無線通信規格の1つです。
一時はわりと廃れていた印象がありましたが、最近のタブレットPCやスマートフォン人気で見直されつつある様です。
レシーバ1つでいくつかの機器が接続出来るので便利です。
規格で統一されてるのも特徴です。
スマートフォンくとかではレシーバを内蔵してる機器も多い。
Bluetooth.jpg
PCの場合、マウスだけなら独自の無線規格のマウスでも十分ですが、キーボードも繋げたいとなると、レシーバ1つだけで済む Bluetooth も良い選択の1つになります。
最近のタブレットPCやスマートフォン人気で Bluetooth 対応キーボードもわりと種類が増えてきています。

続きを読む


Bluetooth4.0対応セキュリティカード [マウス]

Bluetooth4.0対応のセキュリティカードを買ってみました。
Logitec の 製品名は Blutooth4.0対応セキュリティカード というそうです。
Blutooth4.0対応セキュリティカード パッケージ.jpg
製品の説明としては、パッケージの通り、カードをPCから遠ざけるとPCがロックされ、PCに近付けるとロックが解除されるものです。
PCを使っている本人が近くにいない時のみ、PCをロックしてPCを触られたり画面を見られたりさせず、セキュリティを維持させます。
昨今、会社のセキュリティポリシーでPCを5分も放っておくとロックする様になってたりしますが、これだと、席を外した直後でロックしますし、席に戻ってくればロックが解除され、画面を見ながら考え事をしていてもロックされてしまう事もありません。

続きを読む


MANHATTAN STEALTH TOUCH MOUSE [マウス]

MANHATTAN社のSTEALTH TOUCH MOUSE です。
箱には書いてませんが、MODEL 178013 というのが正式型名らしい。
光るロゴ.jpg
最近流行りのマルチタッチセンサーマウスです。
これまでのマルチタッチセンサーマウスと大きく違うのは、機械式のマウスボタンが一切無いという事です。
他のマウスは、基本的に1ボタンベースのマウスにスクロールとか右クリックとかをセンサーで判別するものでしたが、これは左クリックもセンサーで判別します。
1ボタンベースだと、クッションとかソファーとか布団といった柔らかい所では、ボタンが押しきれない事があり、微妙に使い難くなる欠点がありました。

続きを読む


Logicool Touch Mouse m600 [マウス]

Logicool からも静電感応のタッチマウスが出たので買ってみました。
m600.jpg
サンワサプライのは小さすぎて使い難かった。
マイクロソフトのは電池が1ヵ月もたなかった。
ロジクールのはどうでしょう?
2本指操作は使えない様ですが、もともと微妙なので無くても…無い方がよいと思います。
電池は6ヵ月と説明にあるのでちょっと期待です。

続きを読む


Microsoft TOUCH MOUSE [マウス]

タッチセンサーのマウスMicrosoft TOUCH MOUSE です。
基本的には1ボタンマウスですが、指の位置や動きを検知していろいろ機能します。
TouchMouse1.jpg
サンワサプライのマルチタッチセンサーマウスとは形が違います。
特に大きく軽すぎないので大きく印象が違います。使いやすい。

続きを読む


サンワサプライ マルチタッチセンサーマウス [マウス]

サンワサプライ マルチタッチセンサーマウス MA-TOUCH1BK です。
マルチタッチセンサー.jpg
だいぶ前に出ていたものですが、マウスでタッチセンサーだというので気になってました。
上面平らなので、一見するとなんだか良く分からなそうなところがおもしろそう。
けれど…

続きを読む


Microsoft Wireless Mouse 2000 の開け方 [マウス]

マウス本体は快適に使えますが、実はパッケージから取り出すのがちょっと大変でした。
MS Wireless Mouse 2000 箱.jpg
気が短い人は外箱も内箱もボロボロになりそうな感じです。

続きを読む


Microsoft Wireless Mouse 2000 [マウス]

マウスの調子がときどき良くないので新調した。
Windows 2000 ならぬ Wireless Mouse 2000 です。
MS Wireless Mouse 2000 箱.jpg
普通の光学でもレーザーでもなく、ブルーLEDを使ったBlueTrackという方式を使っています。
ブルーLEDを使った光学マウスと思われがちですが、レーザーよりもトラッキング技術が高精細なのでガラスの上でも使えます。

…BlueTrackはもののついでで、他社のマウスより大きめなのが良いところです。

続きを読む


マウスを購入 [マウス]

仕事をしていて、ふと思った。
PCが使いにくいです。
特にメモリが足りません…が、会社のレンタルPCなのでこれはちっとどうにもならない。
PCの使い勝手はCPUよりもメモリですよ。せっかくのCore2が無駄になってます。
次にマウスです。
ロジクールのOEM品が多い。形状には全く不満が無いのですが、ボールマウスです。
ボールがいけない。卓上だとホコリを拾ってマウスカーソルが動かなくてイラつきます。
と、いう事でマウスを買ってみました。
Logicool V550 Nano パッケージ.jpg

続きを読む