So-net無料ブログ作成
検索選択
PC neptune ブログトップ
前の10件 | -

TVキャプチャーを変更した [PC neptune]

ブームがだいぶ前に去ったテレパソですが、まだまだ使用しています。
Windows7 の Media Center から IO Data の MagicTV に移行していたのですが、いろいろ不具合があったので別のメーカーのTVキャプチャーボードに変更する事にしました。
何度かTV視聴中に無応答になって、その後再起動したら MagicTVが起動出来なくなったりして、結局OS再インストールしないと復活しなかった事が何度かあり、変更する事にしました。
今回は再インストールしても1分~2分くらいでデバイスが応答しないというメッセージが出てMagicTVが落ちる。

ピクセラの PIX-DT460 です。
箱.jpg
こいつはこいつで問題がありましたが…

続きを読む


Core i3 6320 ② [PC neptune]

Skylake の対応メモリはDDR4がスタンダードですが、DDR3も使えます。
ただし、公式にサポートしているのは DDR3L という省電力タイプですが、マザーボードメーカーががんばったのか、一般的なDDR3が使えるものがあります。
今回は、DDR3が大量に(16GB×8)余っていたので、半分ですが、利用する事にしました。
CPUとメモリ3.jpg

続きを読む


Core i3 6320 [PC neptune]

CPUマザーボードを新しくしました。
CPUは 先月出た Core i の第6世代 CPU です。
元は Core i5 3570 でしたが、コア数を4→2に減らして Core i3 6320 にしました。
CPUとメモリ2.jpg
キャッシュも6MB→4MBと落としてますが、周波数は 3.4GHz→3.9GHzとアップしてます。
TDPが 77W→51W と下がってます。
内蔵グラフィックスは HD2500→HD530 になってDirectX12対応になりました。
ビン数も1155→1151になってます。

続きを読む


ファンの交換 [PC neptune]

しばらく前から時々CPUファンの音が気になる様になってまして、それが1週間ほど前からブゥゥゥゥーンと酷くなってきていて、週末にファンを交換しようとしていました。
ファンはPWMでシステム負荷によって回転数が変化するので、ずっとうるさい訳ではないのですが、ちょっとした負荷の時でもうるさく、静かな時が少なくなってきた。
そんな矢先に、ついにファンの発する音に変化が…という事で音付きの動画を撮ってみました。
非常に耳障りで、要注意です。それと、長くて変化がないので途中で再生止めてくれてけっこうです。

続きを読む


TVリモコン GV-RCKIT3 [PC neptune]

I/O DATA の地デジキャプチャボード用のTVリモコン GV-RCKIT3 です。
というか、地デジソフト MagicTV用のリモコンです。
箱.jpg
TVにはやっぱりリモコンが無いとそれなりに使い辛い。

続きを読む


Media Center をあきらめた [PC neptune]

Media Center は主にPCでテレビを見るのに使用するWindows 7 標準のツールです。
これをあきらめたのはWindows 8 になって、標準から外れて Pro Pack を購入しないと使えなくなった事もありますが、原因としては PlayReady にあります。
これの更新に度々失敗します。
PlayReady.jpg
これが失敗すると、地デジが見れなくなります。
また、それまで録画したものが見れなくなります。

失敗するにも理由がいろいろあるだろうが、もう何度目か…
録画したまま、見れなかった番組も…

と、いう事で MediaCenter を使用しないものにする事にしました。

続きを読む


三菱ディスプレイ RDT272WX [PC neptune]

先日ノートPCディスプレイを奪われたので、デスクトップPCのディスプレイを新調する事にしました。
まともなディスプレイを買ったのは、2008年11月以来の4年ぶりです。
MITSUBISHI.jpg
いままで22インチの16:9のディスプレイでしたが、今回は27インチです。

続きを読む


intel Core i5-3570 [PC neptune]

福岡出張も終わったのでその記念に買いました。
いまさらながらの intel Core i5-3570 Ivy-Bridge のCoer i5 です。
マザーボードはしばらく前に買い換えて、H77のIvy-Bridge に対応なってましたが、特に替える必要もなかったのでそのままSandy-Bridge の i5-2400 でした。
箱.jpg

続きを読む


CPUクーラー Samuel17 [PC neptune]

昨日マザーボードを取り替えたPCのCPUクーラーです。
PROLiMA TECH の Samuel 17 という製品です。サイズが代理店になって販売しています。
ななめ.jpg
ファンは未添付なので別途購入する必要があります。

続きを読む


H77 マザーボード [PC neptune]

intel H67 の不具合で SATA2 が使えなくなって久しいのてせすが、ようやく 新しくする事にしました。
SATA が 2つしか使えない状態では起動ディスクとBDしか繋げられないので、TV録画したものを貯めとく事が出来ない。

Ivy-Bridge の Core i にも対応した intel H77 チップセットを使用した GIGABYTE GA-H77M-D3H です。
H77 の上位にZ77 チップセットがありますが、PCI-Expressのレーン分けがマルチGPU用に出来たりする程度なのでH77にしました。
GA-H77M-D3H.jpg
CPUはそのまま Core i5 2400 です。
CPUクーラーは替えてみました。

続きを読む


前の10件 | - PC neptune ブログトップ