So-net無料ブログ作成

SQLServer2005のクラスタ [Cluster]

月曜日に知り合いからSQLServer2005のクラスタのセットアップの事を聞かれた。
グループに何を入れたらいいかわからいか? という事だった。
と、いう事で急遽SQLServer2005のクラスタを入れてみた。


セットアップを起動すると、初めに環境がチェックされます。

インストールするコンポーネントを選びます。クラスタにするのでクラスタを選びます。

インスタンスを選んで

仮想ホスト名を入れて

仮想ネットワークを入力して

データベースを入れるグループ(ドライブ)を選んで

実行させるノードを選んで

クラスタ管理ユーザのパスワードを入れて

SQLServerの実行ユーザを選ぶと

たしかにグループを聞いてきます。
クラスタでないと聞いてこないみたい?です。

このグループに属するWindowsのユーザでなければSQLServerとかの操作が出来ない様に制限する事を考えてこんなものがあるのだと思います。
Oracleとかでも自動的にユーザグループが作られてそれに属するユーザでのみ管理ツールが使えなかったりしますが、それと同じ様なことなのでしょう。

しかし、いきなり聞かれたら とまどいます…。
クラスタでしか聞いてこないというのがまた…。

とりあえず、ドメインサーバで適当なグループを作りました。
その後はクラスタ特有な事はあまり無いのですが、セットアップの進行状況でノードが選べます。

SQLServer2005はCD 2枚組みなので途中で2枚目を要求されます。

途中で聞かれたユーザグループはSQLServerのログインユーザのところに反映されます。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。