So-net無料ブログ作成

SDメモリカードが安かったので [PC marcury]

SDメモリカードが安かったので買いました。
CFD社のCMSD-2G というらしい。
容量的にはともかく、アクセス速度で Vista の ReadyBoost には対応出来てないと思います。
事情があっての放出品でしょうが、2GBで2,200円はさすがに安い。

SDメモリカードは本来ファイルフォーマットにFAT12かFAT16を使っているので、FAT16の場合、最大容量が2GBが最大になります。
と、いう事で2GBを機会があったら買おうかと思ってました。

Secure Digital が SD の略称らしい。著作権保護機能とかに対応していて、一応、プロテクトがかけられる様になってます。MiniSDにはプロテクトノッチがありませんが…

家にはSDメモリカードの前身MMCがあります。左がSD、右がMMCです。
SDはMMCとの互換性を考慮されているので、最近のものでは無理かもしれませんがSDカードリーダでMMCを扱う事が可能です。
形はほぼいっしょです。

ピン配置が一部異なります。左がSD、右がMMCです。

そのMMCをマルチカードリーダ バッファローのMCR-8U/U2 に繋げて(写真に刺さっているのは昔懐かしスマートメディアです。)使っていたのですが、

2GBのSDメモリカードはフォーマット出来ませんでした…

どうやら、このマルチカードリーダでは1GBまでのSDメモリカードしか扱えなかったみたいです。
…新しいのを買えと…


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 2

Flag☆Man

お久しぶりです。
SDカードって持ってないです。(珍しい人?)
端子が隠れてるCFが一番好きかも。。。
by Flag☆Man (2007-02-11 08:02) 

aki-aoki

Flag_Man さん お久しぶりです。
フラッシュメモリカード市場がSD/SDHCに淘汰されつつあるので持ってないのは珍しいかも。
と言いつつも自分も初SDメモリカードです。
by aki-aoki (2007-02-11 15:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。