So-net無料ブログ作成

新しいノートが届きました。 [PC marcury]

新しいノートが昨日、予定通り届きました。
普通の日なので当然、家にいませんので受取は今日です。
箱2つ…?


箱が2つとは聞いてませんでした。
下の重い方はPC本体でしょうが、上は? Office か?
上の箱の中身です。
大きめの封筒2つ…これだけのために…箱1つ…

封筒の中身は予想通り Office Personal 2007 と PawerPoint でした。
CD 2枚に箱1コはおおげさすぎです。

さて、下の箱の中身です。
DELL INSPIRON 640m です。

ぱっとチェックしたところ、Windowsのライセンスシートに穴が…

これがDELLクオリティ?

とりあえず写真とったし、他に外傷はなさそうです。


nice!(1)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 7

K

いつも楽しく読ませてもらってます。また大変勉強にもなってます。カナダ在住で仕事で会社のサーバ、PCの面倒を見てます。それもすべてDELLなんですが、最近PC買うとどれも上のラベルの汚れはついてます。なんなんでしょうかねぇ。
by K (2007-02-17 22:08) 

aki-aoki

K さんコメントありがとうございます。
きっと、あのラベルのところだけは別管理で、簡単に取り換えるわけにもいかないのでしょう。MSに対して支払い義務が発生するとか? 取り換えには手間暇かかるとか ?
MSがキーの流出を恐れてそんなんになってるのかと思います。
で、その結果、多少汚れてようが、穴開いてようがそのまま使っちゃえ…と。

しかし、他社ではあまり見たこと無い様な気もします。
そんな注目した事もありませんが…
by aki-aoki (2007-02-18 03:57) 

通りすがり

このライセンスシールはこれで良いんです。
これが正常です。
DELLに問い合わせても同じように返されますよ。
by 通りすがり (2007-02-20 00:29) 

aki-aoki

シールの穴開き具合をデータベース化して管理しているとか…
通りすがり さん、洗脳されてませんか?
普通に考えれば初期不良品扱いと思います。
ただ、ライセンス発行という意味では十分に果たしているのでDELLもMSも認めたがらないと思います。1つのライセンスに2つのキーを発行したくないとか、キーの流出が問題だとかで大分ごねると思います。
私もそれほど問題にしている訳ではないので…

ただ、そこまでなんだな…と思うだけです。
by aki-aoki (2007-02-20 00:57) 

通りすがり

説明不足でスイマセン。
一応下のアドレスにそういう情報があったもので。
問い合わせしたらこれが帰って来たのですわー。

http://support2.jp.dell.com/jp/jp/mwfaq/faq.asp?faqno=101747
by 通りすがり (2007-02-20 23:36) 

aki-aoki

通りすがり さんありがとうございます。
ただシールを剝しただけに見える偽造対策なんですね…
今回購入したのはちょうど真ん中あたりがちょっともりあがって剥がれているので、そこだけ擦れて穴が開いたかと思いました。
ちょうどメモリスロットのカバーなので、これだけ別の所でシールを貼ってその部品を大量に集めて輸送中に削れたのかと…
ここだけに傷なので非常に違和感がありました。

しかし、削り方にどんな特徴があるんでしょう。
そして、やっぱりあの穴を管理してるのか?
by aki-aoki (2007-02-21 00:27) 

kaz_oo

気になったので調べてみました。
この穴はポートホールというもので、単に印刷したものではなく、
単に表面に印刷されたものではないということを判断するための偽造品防止対策の穴だそうです。わざと破った感じにして繊維をみせることで、単純コピーを防ぐライセンスシールのひとつの偽造防止策ですね。
見栄えは悪いですけど。

<ソーテック>
http://support.sotec.jp/esupport/wizard/shiritai/windows/coa.html

<MS公式>
http://www.microsoft.com/resources/howtotell/ja/popup.aspx?subFolder=ja&featureTypeFolder=antiPiracyFeatures&xml=apFeature20-2&horizontal=yes
by kaz_oo (2007-05-30 02:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。