So-net無料ブログ作成

SSD Transcend 2.5" SATA-2 SSD TS64GSSD25S-M [HDD]

Transcend の 2.5" SATA-2 SSD TS64GSSD25S-M です。
メモリメーカーの Transcend だけに、HDDと違って製品名というものが無くて型名しかありません。
メモリはそれでもよかったかもしれませんが、SSDとしてこれで大丈夫かちょっと不安。改良版が出た時の差別化が問題かと思います。
性能が50歩100歩のメモリとはちょっと違います。
TS64GSSD25S-M.jpg
型名の示す容量には64Gとなってますが、容量は60GBです。
メモリタイプがMLCなのでSLCほどの速さは期待出来ません。
その分安価です。
箱です。クールです。
パッケージ.jpg
製品裏面です。
フタがされてます。
この製品、カバーはネジ留めがありません。プラスチックカバーと含めて製品コストに配慮した造りとなってます。
TS64GSSD25S-M 裏.jpg
そのせいか、この製品は四角い弁当箱ではなくて、微妙に台形となってます。
微妙に台形.jpg

この TS64GSSD25S-M をいつもの様にベンチをしようと SAS/SATAコントローラ HighiPoint RocketRAID 2640X4 に接続したら…認識しませんでした。
以下のエラーが出ています。Transcendはコントローラを選びそうです。
initialerror.jpg
しかたがないので Promise FastTrak TX2650 に再び登場願いました。
こちらは何事もなく認識しています。温度を診る必要はないのでNCQとReadAheadの設定(あるかどうか判りませんが)が出来ないのがちょっと問題ですが、しかたありません。
認識.jpg

ベンチです。今回よりCrystalDiskMark 2.2 (x64版)になってます。
…リードは良いのですが、ライトは事前情報よりも良くないです。
CD TS64GSSD25S-M.jpg
Transcend の HP には以下の様な公表値があります。
MLC - Read up to 148MB/s, Write up to 90MB/s (32GB, 64GB)
保証するものでもないし環境によっても左右されますが、これはちょっと…
intelのコントローラーに繋げるともっと違うかもしれません。

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 4

よっちゃん

SAF-TEって、標準化団体があるんですねー、知らなかった。
http://www.safte.org/
エンクロージャーとかの管理関係のようですね。

RocketRAIDのマニュアル見てたら、ジャンパー7番がその設定みたいですが、どうなんだろ?

AHCIでも是非レポして下さい。
by よっちゃん (2008-10-27 04:24) 

よっちゃん

あ、今気がついたんですが、そのパッケ「ハイスピードモデル」じゃないですな。
http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20081018/etc_transcend.html
by よっちゃん (2008-10-27 14:51) 

aki-aoki

よっちゃん さん いろいろコメントありがとうございます。
>あ、今気がついたんですが、そのパッケ「ハイスピードモデル」じゃないですな。
…だまされました。
というわけでもないんですが、もともと Write 40MB/s(43MB/sだったか?) と書かれて売られてたもので、その程度は期待してました。
ハイスピードモデルの存在はスッポリと忘れてました。

RocketRAIDのSAF-TEのピンはエンクロージャと繋ぐインタフェースなのでジャンパで繋ぐものではない様です。
by aki-aoki (2008-10-29 23:53) 

よっちゃん

Transcendも同じ型番で、新旧出してムチャクチャ紛らわしいですね。他のJMicron系のコントローラSSDは、SATAでファームUPできるものもあるようですから、中身が同じなら、そのうちTranscendも出してくれるといいですね。
by よっちゃん (2008-10-30 01:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。