So-net無料ブログ作成

Windows Server Backup のブロックレベル差分バックアップ [BACKUP]

今月はひたすらバックアップしまくったのでこんな事が実感できました。

同じ日に数回してる日もあります。メディアは1TBのHDDを2つ使ってます。
↓の太字がバックアップした日です。
オフライン.jpg

Windows Server Backupはブロックレベルでボリュームの差分バックアップを行うので、
ヘルプ.jpg
バックアップ元が1TB使用量300GB~600GBで、
バックアブ元.jpg
バックアップ先が1TBでも、
バックアブ先.jpg
2つ目の1TB HDDを使い始めた4月17日以降、9日19回のバックアップが取得出来ました。
リストア可能.jpg
初め300GBとしても×19で 5.7TBになりますが、初回フル容量+差分18回で約1TBに収まってます。
バックアップの内容はほぼHyper-Vの仮想HDDなので、チャイルドパーティションを起動しただけで毎回変更されてしまい、ファイル単位の差分では仮想HDD全てをバックアップする事になるので、これほどの回数をバックアップ出来ないはずです。

実際に何回かリストアしてますが、問題無く戻ってます。
基本的に差分バックアップですが、バックアップ先が新しくなると初回はフルになる様で、リストア時にはオフラインのメディアを要求されません。

バックアップはコマンドラインから Wbadmin でバックアップしてます。
差分/フルといった指定はありません。出来ません。
Wbadmin start backup -backupTarget:G: -include:F: -vssFull -noVerify -quiet
Backup.jpg
リストアはGUIの Windows Server Backup で戻してます。
WSB.jpg
コマンドでも戻せますが、GUIでバックアップ日を選択して戻してます。
リストア可能.jpg
バックアップはボリューム単位ですが、ファイル単位で戻せます。
ファイル単位.jpg
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 3

aki-aoki

ちなみに差分でも時間は1回目と2回目以降では変わりません。
いまのところ600GB弱で2時間ちょっとです。

by aki-aoki (2009-04-30 23:06) 

やみぃ

昔のデータはHDDがいっぱいになると勝手に消されるらしいので、
気をつけてください。
by やみぃ (2009-05-01 02:07) 

aki-aoki

やみぃ さんコメントありがとうございます。
本日もう一回バックアップしたら、頭の4/17,18分が消えてる事が確認出来ました。

by aki-aoki (2009-05-04 20:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。