So-net無料ブログ作成

FAX サーバー [PC eris]

バイク購入に伴い、いろいろと手続きが必要でして、特に保険会社とのやり取りでFAXが必要でした。
ノートPCにはモデムが付いていましたが、Vista Home Premium には FAX ソフトが付いておらず苦労しました。
XPには付いていたFAXですが、Vista Home Basic/Home Premium では無くなってます。Vista Ultimete には付いてます。Windows 7 も同様です。
Home Premium で十分と思ってましたが、こんなところに落とし穴があったとは…

と、いう事でデスクトップPC向けに モデムを用意しました。
これでFAXサーバーを構築しようと思います。
56K MODEM.jpg
RATOC Systems の REX-USB56 です。
G3 FAX の送受信に対応します。
Vista 64bit にも対応しています。
箱です。
56K MODEM箱.jpg
Windows Server 2008 R2 では標準ドライバで認識する様です。
driver.jpg

モデムを取り付けたPCはドメインサーバーなので、OSは Windows Server 2008 R2 Standerd Edition です。
R2 なので 64bit です。

サーバーの役割に FAXサーバー がありますのでこれを追加します。
01.jpg
04.jpg
FAXサービスマネージャーがインストールされますが、FAXの送受信をするには設定が必要になります。
07.jpg
Windows FAX と スキャン というツールを起動します。
08.jpg
メニューから ツール - FAX アカウント でFAXの設定をします。
09.jpg
追加 でアカウントの追加と同時に FAXのセットアップが行われます。
10.jpg
FAXのセットアップ 画面が現れますので、 FAX モデムへ接続します でローカル接続されたモデムの設定になります。
11.jpg
名前は適当です。ちなみに↓はデフォルトです。
12.jpg
FAXの受信方法を選択します。ここでは自動を選んでますが、後で手動にも変更出来ます。
13.jpg
これでFAX送受信の準備が出来ました。
14.jpg

次回はFAXの送信 の予定

しかし、スキャナはあるので撮りこんでメールではダメなのかねぇ?
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。