So-net無料ブログ作成

NIC HP12717003 [Network]

HP社のNetwork Interface Card HP12717003 です。
BROADCOMからのOEMらしい。
HP12717003.jpg
BROADCOM社のチップを使用したNICを探したらここに到達しました。
やっぱり高いんですかね? RealTek,VIA,Marvell,Intelを使用したカードは売っていて、オンポードでは RealTek が異常に多い。BROADCOMはほぽありませんでした。

BLOADCOM BCM5761 チップです。
BCM5761.jpg
カードを前の方から見たところです。
一応、Low Profile のブラケットも付いてます。
HP12717003 前.jpg
後ろにあるコネクタは電源ではなく、USBです。
ケーブルも付属しており、どうやら監視に使用するらしい。
HP12717003 USB.jpg
ネットワークマネージメントツールには BROADCOMの BACS が付属します。
BACSでは最低1つのBROADCOMのチップを使用したNICがあれば、他社のNICとのチーミングが可能です。
IntelとかMarvellとかも他社のNICをサポートしてますが、前提条件が厳しく、マザーボードオンポードで採用の多いRealTekのチップが使えるものは少ない。
BACS_HP.jpg

最後に、HPは独自のネットワークマネージメントツールを持っていますが、その使用は同社のサーバでしか使用できない様です。
NCU というツールで、たぶん Intel と BROACOM と混在して使えるのではないかと思います。ついでに Windows Server 2008 R2 の Hyper-V にも対応しています。
HPのNICでしたが、NCUは付属せず、HPのサポートページからダウンロードしてみましたが、PCのファームウェアがProLiantと異なるため使用できませんでした。
03.jpg
残念。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。