So-net無料ブログ作成

MediaCenterでの地デジ設定 [地デジ]

Windows 7 専用地デジチューナー I-O DATA GV-MC7/VS をPCに組み込んだので、MediaCenterでの設定を行います。
mce.jpg
ドライバのインストールとか、ユーティリティのインストールとか問題なく終了します。
KB975053のインストールが事前に必要ですが、WindowsUpdateを全て適用してればOKです。
その後、MCでテレビ設定を行い、見れる様にします。

テレビ信号の検出が自動で行われます。この時、アンテナを繋いでおく必要があります。
下はBSデジタルにアンテナを繋げていないので検出されていません。
また、MCEではGV-MC7/VS の他にアナログチューナーが付いていたのですが、地デジとアナログは同時には使えない様です。ちょっと残念。地デジとBSデジは同時OKです。
アナログ1.jpg
アナログ2.jpg
この後、PlayReadyの設定というのがあります。
これのインストールがあり、直後に更新処理が行われます。
デジタル放送は保護コンテンツなのでこういう余分な設定が必要になっています。
…で、この更新が失敗します。失敗すると地デジは見れません。
PlayReady_NG.jpg
ググってみると、ここで失敗している事例が多い様で、いくつか対策がある様ですが、最悪Windows7のクリーンインストールが必要だそうです。
①システム時間の確認
PCの時間がはげしくずれているとPlayReadyの更新でエラーになるそうです。
②ResetDRMを実施
保護情報をリセットするツールがMSにあるのでこれでリセットします。
ここにツールがあります。→ http://support.microsoft.com/default.aspx/kb/976590/
ResetDRM2.jpg
③Windows7を再インストール
どうも、以前MCを使っていると? PlayReadyの更新に失敗する様です。

ドライバをアンインストールして、PlayReadyもアンインストールして再セットアップしたが、状況変わらず。
ResetDRMをインストールして保護情報をリセットしてみましたが、状況は変わらず。
DRMのサンプルは再生出来る様にはなりましたが、地デジはダメでした。
DRM_SampleUPD.jpg
ドライバとPlayReadyとResetDRMもアンインストールしたら…ResetDRMが再インストールできずに状況悪化。当然PlayReadyの更新は失敗。
結局、どうにもならないのでWindows7を再インストールする事にしました。

MCの地デジはメーカー組み込みPCでしかやってなかったので、テスト不足なのだと思います。
映った.jpg
このPCはPowerDVDくらいしかインストールされてないのでまだよいのですが、困ります。

心配していたメモリ容量の問題はありませんでした。
sys.jpg

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

じゅぴたー

私は、DSP版をクリーンインストールしたせいか、KB975053のインストール以外は問題がなかったですが、構成というか、環境によっては、結構ハマるケースがあるようですね。
最近使っていて、電波が弱くて受信できない・・・というようなメッセージが時々でるのですが、放っておくと見れるようになります、なんとなく不安定な感じです。
by じゅぴたー (2010-02-21 07:05) 

aki-aoki

じゅぴたー さん毎々ありがとうございます。
セットアップは苦労しましたが、その後は快調です。


by aki-aoki (2010-02-22 01:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。