So-net無料ブログ作成

無線LAN設定 [Network]

NEC Aterm WR8150N の設定です。
背面のスイッチを切り替えるだけで無線LANのアクセスポイントとしてはとりあえず使用出来ます。
Aterm WR8150N 本体4.jpg
そのままでも使用出来ますが、詳細な設定の変更やファームウェア変更が出来ない。
設定変更はWebインタフェースで変更します。

http://192.168.***.221/ で管理画面にアクセス出来ます。
無線LANからこの管理画面にアクセス出来ないとは気付きませんでした…
03m.jpg
初回アクセス時には管理者ユーザーのパスワード設定画面になります。
その後、らくらくWebウィザードで動作モードを設定。
01m.jpg
アクセスポイントモードではIPアドレス程度しか設定がありません。
とりあえず固定アドレスにしました。
02m.jpg
その後、クイック設定Web で無線LANの設定を変更。
ネットワーク名と暗号化キーとSSIDの隠蔽を設定しています。
12.jpg

以上をもって、無線LANで接続するPC側の設定をします。
SSIDを隠蔽したため一覧からは選べませんので手動で追加する必要があります。
Windows7 の場合は ネットワークの共有センター から ワイヤレスネットワークの管理 を選びます。
21.jpg
追加で追加します。下はすでに追加しているワイヤレスネットワークが表示されています。
22.jpg
手動で追加を選択します。
23.jpg
無線LANアクセスポイントで設定した ネットワーク名,セキュリティの種類,セキュリティキー等々設定します。
24.jpg

これで設定は完了。
録画ファイルのコピーとか、ネットワーク負荷の重い事をしなければけっこう快適です。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。