So-net無料ブログ作成

星が見えない… [望遠鏡]

天体望遠鏡を入手して一カ月近く経過しました。
初心者向け天体望遠鏡 Kenko社の NEW STARLIGHTです。
New Starlight.jpg
見た目よりは軽いので取り回しが比較的楽なのが良い所です。
何はともあれ、使う方が初心者なので、見えない見えない…
New Starlight 斜め後ろ.jpg
鏡筒は720mmあるそうです。
New Starlight 横.jpg
レンズ口径は60mmあります。
6cm.jpg
ファインダーがあり、辺りを付けて覗くのですが、とにかく星が視野に入ってきません。
ファインダー.jpg
それと、寒い。
なので長時間かけてじっくりと星を探す事が出来ません。
とりあえず太陽に次いで大きな星である月程度が練習には良いかと思ってます。

1月20日の月
これはデジカメの最大望遠です。
月20110120.jpg
去年12月28日の月
これもデジカメの最大望遠ですが、満月よりもクレーターがくっきりと見えてました。
月20101228.jpg
そしてこれは土星…のはず。視野に入れるのに苦労します。望遠鏡に慣れてないのでまだ点にしか見えてません。60mmのレンズなので倍率を高くしてもぼやけるだけでよく見えないとは思います。
土星20110119.jpg

部屋の窓が東向きなので当面は月か土星がターゲットになります。
土星は遠いなぁ…
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。