So-net無料ブログ作成

地デジキャプチャー I/O DATA GV-MC7/XS [地デジ]

そろそろアナログ終了も近づいてきたので、アナログの録画PCも地デジにする事にしました。
I/O DATA GV-MC7/XS です。
GV-MC7_XS箱.jpg
こりもせず Windows7 の Media Center を使用しようとすると、どうしてもこの会社のキャプチャ製品になってしまいます。
他社のものはMCで録画までは出来るが、ダビングは出来ない。
本体です。
今回の製品は録画時に地デジをMPEG4-AVC/H.264にトランスコードします。
保存時の容量が最小で1/10程度になるそうです。
GV-MC7_XS本体.jpg
チューナーはSONY製のものを使用している様です。
シリコンチューナー.jpg
B-CASカードです。視聴には相変わらず必要です。
ユーザの登録は3/31に廃止になりましたが、NHKの受信契約メッセージの消去にはユーザー登録はがきを出す必要があるそうです。
B-CASカード.jpg
カードは外から抜き差し出来る様になってます。
CSとかBSとかの契約が必要なチャンネルは契約したB-CASカードが無いと他のテレビで見れません。
カードが抜き差し出来た方が良い様です。
GV-MC7_XSカード装着.jpg

Media Center ではデジ/アナ混在は出来ないのでアナログからの変更になりますが…
↓はアナログTVチューナーです。
LeadTek PxTV1200 本体.jpg
アナログからデジタルに変更すると、テレビチューナーの設定が必須になります。
ただ、その時に PlayReady の設定が必須になっていて、これが失敗します。
そして下の画面から先に進めず、地デジも視聴出来ません。
01.jpg

前回( http://ojaoki.blog.so-net.ne.jp/2010-02-21 )は結局、Windows 7 の再インストールする事になってしまったが、今回はそこまでにはなりませんでした。
続く

nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 3

コメント 2

musselwhite

こんにちは。

非常に興味の有るテーマですので詳細にお願い出来ますか?
続きを楽しみに待って居ます。
by musselwhite (2011-04-09 08:44) 

aki-aoki

musselwhite さんコメントありがとうございます。
とりあえず続きをUPしました。
by aki-aoki (2011-04-09 23:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。