So-net無料ブログ作成

地デジを映す [地デジ]

地デジキャプチャーボードを装着し、PlatReadyの更新も乗り越え、いざテレビを起動すると…

HDCPサポートが必要です
このコンテンツには、High-bandwith Digital Content
Protection(HDCP)対応のビデオカードが必要です。HDCP
準拠のディスプレイ、ビデオカード、およびビデオドライバーを使
用してください。それ以外の場合は、コンポーネントケーブルや
VGAケーブルなどのアナログ接続を使用してください。

HDCPはコピープロテクト規格の一種で高画質デジタル映像の経路を暗号化し、コピーされるのを防ぐものです。

ビデオカードはRadeon HD4670なのでHDCPにはもちろん対応済みですが、ディスプレイはデジタルのDVI入力ですが、購入は2006年11月であり、ちょっと古い。
LG FLATRON L1952.jpg
どうみてもこのディスプレイが問題の様です。
ディスプレイを新しくするという手もありますが、もったいないので、アナログ出力する事にしました。
DVI - VGA 変換コネクタの登場です。
DVI-I のアナログ信号をVGAコネクタにして出力します。
アナログ出力.jpg
これで一応、映る様になりました。
どうにか映る.jpg
このPCで常時テレビを見る訳でもなくて、高画質で録画が出来るので、まあ、よしとしよう。

nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 1

musselwhite

こんにちは。

ビデオカードまでHDCPに対応が必要なのですか…
ディスプレイだけの対応では駄目なんですね?
グラフィック系のアプリを使う事が多いので、FX-3600を使って居ますが、交換が必要な様ですね…。
PCでデジタル放送を見る事って、以外と面倒なんですね。
by musselwhite (2011-04-12 09:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。