So-net無料ブログ作成

サンワサプライ マルチタッチセンサーマウス [マウス]

サンワサプライ マルチタッチセンサーマウス MA-TOUCH1BK です。
マルチタッチセンサー.jpg
だいぶ前に出ていたものですが、マウスでタッチセンサーだというので気になってました。
上面平らなので、一見するとなんだか良く分からなそうなところがおもしろそう。
けれど…
箱です。
マウスの形や大きさが良く分かるパッケージです。
小型レシーバは邪魔にならなくて良いです。
しかし、なんでマウスのパッケージは開け難いのが多いんだろう。
箱.jpg
箱の中身です。
マウスとレシーバの他に持ち歩き用にポーチが付いてます。
電池は単四です。
中身.jpg
裏面です。
光学センサーは真ん中にあり、前方にON/OFFスイッチ、後方に電池取付/取出用のボタンがついてます。
裏.jpg
下面を外して電池を取り付けます。
電池.jpg

さて、ここからが本題です。
マルチタッチセンサーという事で、この平板の上で上下に擦ったり、左右に擦ったり、右タッチしたり左タッチしたりします。
マルチタッチセンサー3.jpg
上下左右に擦るのはいいのですが、タッチというのがちょっと期待外れでした。
タッチは実際には普通のマウスと同じで機械的なスイッチになります。
上の平板と本体の間に隙間があって平板がたわんでクリックになります。
ここは普通のマウスの様にしないでタッチパッドの様にしてほしかったところです。
使い易いかどうかは別で、マウスなのにマウスらしくない操作感がほしかったです。
クリック.jpg

一応、上下とクリックは専用ドライバが無くても機能しますが、左右や指2本を使った操作は専用ドライバが必要になります。
ツールもあって、それぞれの操作を設定出来ます。
ツール.jpg

さて、使用感ですが…使い難いです。
タッチセンサがどうのこうのという前に、サイズが私の手には小さすぎて使いずらいです。
おまけに軽すぎて、左右とか前後とか擦ろうとすると、本体が動いてスクロールが機能しずらい。
そして相乗効果で指2本での操作は非常に使い辛いです。
あと、右クリックは場所が限定されているらしく、マウスの右斜め上でクリックすると右クリックにならず、左クリックになります。右中央付近でも左クリック、それより下はクリックにならない。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。