So-net無料ブログ作成

Pocket WiFi EMOBILE GP02 [携帯電話]

EMOBILE を機種変更しました。
Pocket WiFi の GP02 です。
GP02本体1.jpg
これまでは、PCカードやExpressカード型のノートPCに格納するタイプがスッキリしていて好きだったのですが、最近のノートPC特に画面サイズ14インチ以下ではそういうカードスロット付きが皆無になってきている事情があります。
代わりにUSB,無線LAN,WiFiが標準装備となっています。
と、いう事でIEEE802.11a/b/g/nで使えるPocket WiFi ルータの GP02 にしてみました。
通信速度も7.2M→42MへとUPです。
箱です。相変わらず黒い。
GP02箱.jpg
箱の中身は本体と電池,USBケーブル短長2つ,ACアダプタです。
GP02中身.jpg
Pocket なだけにコンパクトな本体です。
GP02本体2.jpg
裏面です。白と黒の注意書きシールが貼ってありますが、剥がして使います。
GP02裏.jpg
裏面をずらして外します。
GP02カバー.jpg
電池とSIMチップとMicroSDが入ります。MicroSDはNASとしてアクセス出来る様な事が書いてありました。
GP02電池EMchip.jpg
電源を入れたところです。
GP02本体3.jpg
各種設定はPocketWiFiの簡易Webサーバから行います。マニュアルもここにあります。
無線LANでGP02に繋げてWebブラウザから http://pocketwifi/home/ でアクセスします。
ユーザID:Admin パスワード:WEPキーと同一 でログオンすると各種設定画面のページに行けます。
url.jpg

とりあえず2日ほど使ってみましたが、アクセスはわりと良好です。
ガンガン使っていた訳ではありませんが、電池は6時間ほど持つ様です。長時間使うならUSBで充電しながら使う事になります。
前のカード型やUSBでもそうですが6時間で強制切断されてましたが、WiFiルータだと、6時間で切れて再接続しているのでしょうが、それはルータより外の世界で無線LANのPC側ではほぼ関係ない感じです。

nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 2

コメント 1

aki-aoki

6時間で強制切断される件ですが、自動で再接続されるのは確かですが、セッションは少しの間がっつりと切れます。
例えば、リモートデスクトップだとその間一時的に切断されます。

by aki-aoki (2011-12-10 03:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。