So-net無料ブログ作成

Bluetooth4.0対応セキュリティカード [マウス]

Bluetooth4.0対応のセキュリティカードを買ってみました。
Logitec の 製品名は Blutooth4.0対応セキュリティカード というそうです。
Blutooth4.0対応セキュリティカード パッケージ.jpg
製品の説明としては、パッケージの通り、カードをPCから遠ざけるとPCがロックされ、PCに近付けるとロックが解除されるものです。
PCを使っている本人が近くにいない時のみ、PCをロックしてPCを触られたり画面を見られたりさせず、セキュリティを維持させます。
昨今、会社のセキュリティポリシーでPCを5分も放っておくとロックする様になってたりしますが、これだと、席を外した直後でロックしますし、席に戻ってくればロックが解除され、画面を見ながら考え事をしていてもロックされてしまう事もありません。


と、いう事ですが、実際の使い勝手は如何なものかと思った次第です。
実際のところ、パスワードを入力しなくて良いのは楽と思います。考え中に画面がロックされないのも良いと思います。

カードの本体です。紐をつけて首から吊り下げられる様に上と横に穴が開いています。
Blutooth4.0対応セキュリティカード 本体.jpg
裏面にはスイッチと起動と停止時にチカチカ点滅するLEDが付いてます。
Blutooth4.0対応セキュリティカード 裏.jpg
基本的にBluetoothでPCと通信する機器なので、カード側も電波を発します。そのため、カード側には電池が入ってます。
とりあえず2週間ほど使いましたが、そろそろ電池が弱くなってきた気がします。
初めにスイッチを入れた時に電池との接触不良で電源が入らなかったという…
ボタン電池×2.jpg
Buetoothアダプタです。Bluetoothの付いていないPCに取り付けます。
Bluetoothの付いている又はBluetoothアダプタをすでに持っている人はアダプタなしの製品も用意されてます。
Bluetoothも無線なので、無線LANと競合する事があるそうです。今のところ無線LANが阻害された感じはありませんでした。
USB Bluetoothアダプタ.jpg
製品にはインストールCDが付いてますので、これでインストールします。
Windows7 と Windows8 ではインストーラーが違う様です。
セットアップランチャー.jpg
インストールが完了すると、タスクバーの通知領域にbluetoothのアイコンが出てきますので、ここから設定します。
Bloo.jpg
Bluetoothの管理画面です。最初はBluetooth機器は何も無いので、アイコンもありません。
最初は 新しい接続 でネゴシエーションして認識させます。
最初の認識で、ロック/アンロックするか聞いてきますが、詳細は詳細ボタンで設定します。
接続状態.jpg
詳細ボタンで以下の画面が出てきますので、設定ボタンでロック/アンロックの設定をします。
11.jpg
だいたい画面の通りの設定が出来ます。あまり細かい設定はありません。
ログオンパスワードを設定しないとログオン出来ませんので設定します。
12.jpg
ちなみに、カードと通信が出来ていないと、アイコンが下画面の様になります。
この状態だと、ロックもアンロックも出来ません。
切断状態.jpg

さて、ここから実際に使ってみての感想です。

まず、PC起動直後のログオンは出来ません。
1回ログオンしないとサービスが起動しない様で、PC起動直後は1回ログオンする必要があります。

感度の設定は必要ですが、離席時のロックはよく機能する様です。
すぐに戻って来ると、わりとアンロックされます。…されない時もあります。

離席した後、PCと通信が数分途絶えると、カードの電源が自動で切れます。
そのまま戻ってきても、カードとPCとの通信が出来ないので、アンロックされません。
昼休みとかで長時間離席した後に戻った時は、カードの電源を改めて入れる必要があります。
通信が回復すればアンロックされます。…されない時もあります。

長時間PCに触らずに画面と格闘していると…ロックされます。
時間でロックする設定にしていると、時間でロックされます。
ディスプレイの電源を切る設定も入っていると電源も切れます。
そして、その後のアンロックが…わりと出来ない時が多い。

ともかく、離席するとロックされるので、セキュリティはわりと確保出来る様です。
アンロックはわりと出来ません。理由をいろいろ想像してみましたが、よく分かりません!
結局、アンロックは、ほとんど手動でパスワードを入力して解除しなければなりませんでした。

カードと通信が出来ている状態で、カードの電源を切ると、画面はロックされます。
カードとの通信が途切れた状態で、手動でアンロックした後に離席してもロックされません。これは注意が必要です。時間でロックする設定は有効にしとかないとこんな時にセキュリティが保てません。
カードの電源を入れて、PCとの通信が復旧すれば、再び離席時のロックが有効になります。

現状よりはセキュリティが確保出来ますが、あまり便利にはならないといった感じです。
アンロックならば、ThinkPadの指紋認証の方が便利だった。
Bluetoothは別の目的で使った方が便利かも?


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。