So-net無料ブログ作成

Media Center をあきらめた [PC neptune]

Media Center は主にPCでテレビを見るのに使用するWindows 7 標準のツールです。
これをあきらめたのはWindows 8 になって、標準から外れて Pro Pack を購入しないと使えなくなった事もありますが、原因としては PlayReady にあります。
これの更新に度々失敗します。
PlayReady.jpg
これが失敗すると、地デジが見れなくなります。
また、それまで録画したものが見れなくなります。

失敗するにも理由がいろいろあるだろうが、もう何度目か…
録画したまま、見れなかった番組も…

と、いう事で MediaCenter を使用しないものにする事にしました。
I-O DATAのGV-MVP/XS-3W です。
W録画が可能なTVキャプチャーボードです。
箱.jpg
本体はこんな感じです。
GV-MVP_XS3W.jpg
チューナーは Sony 製の様です。
ソニーチューナー.jpg
MiniB-CAS 用のコネクタとCS/BSアンテナと地デジアンテナが付いてます。
コネクタ.jpg
こちらが添付のMiniB-CASカードです。先程のスロットに挿します。
miniB-CAS.jpg
GV-MVP/XS3W をPCに挿して、インストールCDからツールMagicTVとドライバをインストールして完了です。
画面.jpg
PlayReadyの更新からは解放されて、地デジは映る様になりました。
しかし、これまで録画されていたものが見れなくなったのは変わりません。

しかし、MagicTVもあまり評判は良くない…
今のところ、PC画面のキャプチャ(PrintScreen)が出来なくなったのはちょっと痛い。
リモコンも変えないと使いづらいし…

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。