So-net無料ブログ作成

TVリモコン GV-RCKIT3 [PC neptune]

I/O DATA の地デジキャプチャボード用のTVリモコン GV-RCKIT3 です。
というか、地デジソフト MagicTV用のリモコンです。
箱.jpg
TVにはやっぱりリモコンが無いとそれなりに使い辛い。
箱の中身です。
リモコン本体とIR受信器と単三電池2本とマニュアルが入ってます。
ドライバCDはありません。IR受信器はWindows標準のドライバを使います。
GV-RCKIT3.jpg
新旧リモコンです。
右側がこれまで使っていたWindows Media Center 用のリモコンです。
Windowsボタンで Media Center を呼び出します。
地デジ前のモデルなので、地デジ用のデジタルボタンが付いてません。
このリモコンでも、MagicTVで音量,チャンネル切替,録画した番組の再生のスキップといった事は出来てましたが、TVの起動や終了は出来ません。
(終了は電源ボタンでひょっとしたら出来たかも? MediaCenterでは停止ボタンだった)
新旧リモコン.jpg
IR発信部です。
発光部.jpg
上部ボタン群です。
テレビボタンで MagivTVのTVを起動します。
終了は電源ボタンです。これらが出来るだけで、だいぶ楽になりました。
地デジ用の「d」ボタンと青赤緑黄ボタンもあります。
ON_OFF_地デジボタン.jpg
中段には数字キーと方向キーと決定ボタンがあります。
数字キーはチャンネル決定ボタンになります。最近のTVリモコンは12まであるのが常識か?
チャンネルボタン.jpg
下段には音量,チャンネル上下,再生,早送り,スキップ,録画,字幕といったボタンがあります。
スキップボタンはよく使うのに、こんなに下にあると使い辛い。
ただでさえ、MagicTVのスキップには不満があるというのに…
送りボタン.jpg

TVの起動停止チャンネル切替は楽ですが、録画した番組の選択,再生の開始は出来ない。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。