So-net無料ブログ作成

SSDとかBDとか [PC pluto]

Celeron J1800 のサーバを組み立てようと、マザーボードとメモリを用意しました。
Mini-ITXのケースは電源含めて今あるものを使用します。
このケースに.jpg

ディスクはSSDを購入しました。
Samsung SSD 840EVO 250GBです。
SSD箱.jpg
SSDなので簡素な緩衝です。
SSD本体.jpg
光学ドライブは LG の BH16NS48 にしました。
BR_BH16NS48.jpg
BD正面.jpg
BD-RE XL(3Layer)まで扱えます。
正直言ってドメインサーバには不釣り合いな過剰スペックです。
スペック.jpg
これらをケースに組み込みました。
ケースには 2.5インチのHDDならまだ2つは組み込めますが、マザーボードのSATAコネクタが2つだけなので、これで精一杯です。
SSDBD組み込み.jpg
その他に、セットアップ用にマウスとキーボードも用意しています。
サーバとして使うので、USBで稼働中に抜き差し出来るもので考えました。
マウスは無線だと電池を使用するので、いざ必要な時に電池切れとか、レシーバーが行方不明になるといけないので、普通の有線USBマウスです。
マウス.jpg
とはいえ、最近のマウスらしくBlur LEDを使用しています。
ELECOMのM-BL12UBRD というマウスです。
読取方式.jpg
キーボードもUSBです。
こちらもELECOMの TK-FCP027BX というキーボードです。
キーボード.jpg
どのみちリモートデスクトップで使うのがメインなので、キーの打ち使いやすさは置いといて、小型のものにしました。
コンパクト.jpg

結局、なんだかんだといろいろ金がかかってしまいました。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。