So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

ノートPC購入 [PC marcury]

新しいノートPCを去年末に購入しました。
前のノートはEPSONでしたが、5年間ほぼトラブルなしでした。
その前はONKYOでしたが、1年程で液晶が死んで今はドメインサージに転用してます。
さらにその前はDELLでして、実家で使ってました。2年前に液晶がしにしたが、外付けの液晶でしのいでいました。他にもSSDが壊れたとか、ファンが音を発する様になったとか、ありましたが、10年使ってした。

今回のノートPCは acer です。日本ではマイナーですが、世界的にはそれなりに売れています。
比較的安かったのですが、虎の子のポイントをはたいての購入です。
acer Swift SF514-51 というモデルです。
本体1.jpg
14インチ液晶、CPUはCore i7-7500U 2コア2.7GHz HTあり、メモリ8GB、SSD256GBになります。
前のノートはメモリ16GBでしたが、今回は8GBでチップ直付けらしく変更不可になってます。その分安い。
CPUUはCore i5でよかったのですが、メモリが4GBに減り、追加も出来ないのでこれになりました。
薄くて軽いのですが、DVDドライブ等の光学ドライブはありません。
本体重さは1.3kgです。
本体2.jpg
裏面です。バッテリ含めて何か外せる様にはなってません。
本体裏.jpg
本体左側面です。
USB3.0とイヤホンジャックとSDカードリーダーがあります。
高さ14.58mmです。
左側面.jpg
本体右側面です。
電源、HDMI、USB3.0、Tyi-CのUSB3.1が並びます。
LANは無線のみでIEEE802.11a/b/g/n/ac に対応します。
右側面.jpg
タッチバッドです。
黒なので分かり難いのですが、ボタンがありません。
下の方がたわみ、ボタンになってます。
左上には指紋スキャナが付いて、Windows Hello に対応ていて、Windowsのログオンで使用出来ます。
感度はいまいちですが。
キーパッド.jpg
14インチディスプレイの上部にはカメラとマイクが付いてます。
ちなみにWindows Hello には対応しておらず、顔認証はできません。
カメラ.jpg
キーボードです。
右上に電源キーがある事を除けばわりと普通です。
さすがにちょっと押しただけでは電源は切れません。
キーボード.jpgただ、このキーボードにはバックライトが付いていて、キートップか゜白く光ります。
とは言え、光は弱いので、明るいところだと気が付きません。
ち、20秒ほどアクセスが無いとライトが消えます。
光るキー.jpg
OSはWindows10Homeが入っています。
本体3.jpg
Win110デスクトップ.jpg
PCのプロパティです。
ちなみに、CPUは2コア4スレッド、GPUはCPU内蔵の HD Graphics 620 になります。
SYS.jpg
ベンチマークてす。
CPU Core i7-7500U 2コア2.7GHz HTあり
Memory LPDDR3 1600MHz]
Disk SSD SATA3 6Gbps
Graphics HD Graphics 620
CM.jpg
モバイル系のCPUをまとめてみました。
さすがに新しいCPUでCore i7といったところでしょうか。
CPU比較.jpg
続いて1スレッドでベンチしたものをGHzで割ったものです。
CPUアーキテクチャの性能を表します。
Core i の第七世代で、特に整数演算に長けている様です。
CPU1TH比較.jpg

acer Swift SF514-51 は削るところ削ってスリムになったノートPCりようです。
何か故障すると途端にむ困りそうな気がしますが、はたしていつまで使えるのか?
おっと、ACアダプタを忘れてました。
ACアダプタ.jpg


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。