So-net無料ブログ作成

帰ってきた BROADCOM のチーミング [Network]

昔懐かしの ASUS PBE-G21 です。
すでに ASUS内で検索しても出てきませんか、チップは BROADCOM BCM5721 を使ってます。
PBE-G21.jpg
チーミングするには BACS (Broadcom Advanced Control Suite) というツールが必要になります。
このツールは Broadcom のサイトで検索すれば Broadcom Management Programs に含まれて出てきてダウンロード出来ます。
5706とか用ですが…5721とか広く対応しています。
BACS もこの数年の間に 2→3 になっている様です。

続きを読む


MARVELL のチーミング [Network]

MARVELL もいつの間にかチーミングのツールを出してました。
そこで、2006年1月に買っていた 玄人志向 GbE-PCIe を引っ張りだしてみた。
玄人志向 GbE-PCIe.JPG
MARVELL 88E8053 チップを使用した PCI-Express の Gigabit LANボードです。

続きを読む


UTP カテゴリー6 [Network]

LANケーブルを買いました。
1000Base-T 用の UTPケーブルはカテゴリ5e と 6 があって、前はカテゴリ6は高かったのですが、最近ではカテゴリ6 も普通になりつつあります。
普通では面白みにかけるのでフラットケーブルを買ってみた。
ソフマップ.jpg
こんなシールドで1000Base-Tって大丈夫? でも カテゴリ6 を認定されてるし…と思って買ってみました。
けど…

続きを読む


Link Aggregation の効果 [Network]

ようやく Link Aggregation が設定出来たのでその効果のほどを試してみました。
02.jpg
とりあえず タスクマネージャー では2つのNICでの Link Aggregation では 1Gbps の倍 2Gbps を認識しています。

続きを読む


帰ってきた intel のチーミング [Network]

Xeon サーバの ASUS DSEB-DG には intel のネットワークチップが付いてます。…4つ…
リヤパネル.jpg
4つもあるとどれが何番やら…この内2つをチーミングします。

続きを読む


GS108T の Link Aggregation 設定 [Network]

ネットワークスイッチ NETGEAR GS108T です。
4月に購入して長らく普通のハブとして使ってましたが、本当は Link Aggregation するのが目的でした。
NETGEAR GS108T.jpg

Link Aggregation は複数の物理的なリンクを仮想的な1本のリンクとして扱う技術で、IEEE 802.3adとして標準化、物理的なリンクのどこかに障害が発生したとしても回線全体としては停止することなく動作し続けられるものです。
当然ネットワークスイッチ1つだけでどうにかなるものではなく、対応するもう一つのネットワークスイッチかサーバのNICが必要になります。
多数のクライアントPCの相手をするサーバ間のサーバ側のネットワークとか、多数のPCが繋がる拠点にあるネットワークスイッチと別の拠点のネットワークスイッチの帯域が必要なところで使用します。

続きを読む


我が家にも光がやってきた [Network]

これまでADSL8Mでやっていたのですが、ついに光にしました。
といっても100Mbps共有のFlet's光マンションタイプなので速さにそれほど期待は出来ません。
それでもADSLより安くなってるので、まぁいいかと思います。

ADSL→光の変更申込は先週の日曜日でした。
光モデムの VDSL モデム が来たのは水曜夜。
室外工事+開通は金曜午後。
VDSLモデムの設置は金曜夜でした。

そのVDSLモデム RV-230NE です。モデムというか、モデム内蔵ルータです。
NTTからのレンタルになります。ADSLモデムと違ってNTTのVDSLモデムは一般販売ありません。
RV-230NE 上から.jpg

続きを読む


GS108T のセットアップ [Network]

ネットワークスイッチなのでスイッチングハブとは違って、各種設定が出来ます。
IPアドレスも持っていて、設定用のWeb画面も備えてます。
↓これがログイン画面です。アドレスはデフォルトで 192.168.0.239 になってます。
GS108T設定画面00.jpg
細かく設定せずとも、初期状態でそのままハブとして使えます。

続きを読む


ネットワークスイッチ NETGEAR GS108T [Network]

ネットワークスイッチを購入しました。
NETGEAR GS108T です。
NETGEAR GS108T.jpg

続きを読む


PCI Gigabit LAN その2 [Network]

ネタにならなかった Gigabit LAN ですが、安かったのでもう1種類買ってます。

VIAチップを使った 玄人志向の GbE-PCI2 です。

続きを読む


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。