So-net無料ブログ作成

H77 マザーボード [PC neptune]

intel H67 の不具合で SATA2 が使えなくなって久しいのてせすが、ようやく 新しくする事にしました。
SATA が 2つしか使えない状態では起動ディスクとBDしか繋げられないので、TV録画したものを貯めとく事が出来ない。

Ivy-Bridge の Core i にも対応した intel H77 チップセットを使用した GIGABYTE GA-H77M-D3H です。
H77 の上位にZ77 チップセットがありますが、PCI-Expressのレーン分けがマルチGPU用に出来たりする程度なのでH77にしました。
GA-H77M-D3H.jpg
CPUはそのまま Core i5 2400 です。
CPUクーラーは替えてみました。

続きを読む


nVidia GeForce GT 640 [PC neptune]

毎年新しくなって出てくるGPUですが、一世代毎に買い直しているとペースが速すぎるので、二世代毎にしようと思ってました。
前回は GeForce GT 440 を購入しているのですが、1年ちょっとで、すでに二世代来てしまいました。
GeForce GT 640 です。
GeForceGT640.jpg
ちなみに、GeForce GT 440 は最近になって GeForce GT 630 と名前を変えて再登場しています。
もうひとつ、GeForce GT 640 はOEM向けに複数の種類出しているそうですが、今回はいわゆるkeplerベースでDDR3を採用したモデルになります。

続きを読む


Sony Optiarc BD-5300S [PC neptune]

どうにも、BDドライブの調子が良くない様なので、変えてみる事にしました。
BD-REメディアの認識がだんだん出来なくなってきて、メディアが悪いのか、マザーボードなのかBDドライブなのか悩みましたが、新品のメディアも認識出来なくなったのでBDドライブを変える事にしました。

Sony Optiarc の BD-5300S です。
BD-5300S 正面.jpg
絶好調です。
BD-REも書き込み2倍になって快調です。

続きを読む


intelチップセットH67の不具合 発症 [PC neptune]

発症した感じです。
この連休はこの対応で潰れてしまいました…。
SATA3Gbpsのポートにディスクを繋ぐと起動出来ません。
3Gポート.jpg
金曜の夜までは、DVDの再生に時々調子が悪かったり、DVD-R/RWへの書き込みが出来なかったという程度でしたが、フリーズして起動出来なくなりました。
2011年初頭の初出荷のマザーボードなので、不具合の話は知っていましたが、これまで支障がなかったのでそのまま使用してました。
どうにも、ディスクにアクセスしているみたいだけれど、むちゃくちゃ時間がかかっていたり、エラーになったりしているみたいです。

続きを読む


GeForce GT 440 と 9600GT の3DMark [PC neptune]

Windows 7 のエクスペリエンスインデックスではちょっと残念な結果になった GeForce GT 440 でしたが、もう少し掘り下げて3DMark で GeForce 9600GT と比べてみたいと思います。
なぜか 2世代前の製品とは比べる所が少なくて、この比較はけっこう気になってました。

これは新しく購入した GeForce GT 440 です。
EVGA GeForce GT 440.jpg
こちらはこれまで使用していた GeForce 9600GT です。
GeForce9600GT.jpg

環境はGPU以外は同じです。
CPUは Core i5 2400 になります。

続きを読む


GeForce GT 440 [PC neptune]

これまでこのPCでは GeForce 9600 GT を使ってきた訳ですが、9xxx → 2xx → 4xx とnVidiaのミドルローGPUも 2世代経過したのでそろそろ買い換えようと思ってました。
しかし…4xx は電力食いで特にローモデル(430)はパフォーマンスも良くないので買い控えてました。
そんな時に GeForce GT 430 のクロックアップ版の GeForce GT 440 が出たのでさっそく…と思ったのですが、2スロット占有モデルばかりで、1スロットモデルがほとんど無い。(1社のみ?)
出回る量が少ないのか、発売から1ヶ月以上現物を見る事がありませんでしたが…、ようやく入手出来ました。

EVGA社の GeForce GT 440 です。
EVGA GeForce GT 440 箱.jpg

続きを読む


intel 6シリーズチップセットにエラー [PC neptune]

intel 6シリーズチップセットにエラーがあるので出荷一時停止になったそうです。
原文は↓らしい
http://newsroom.intel.com/community/intel_newsroom/blog/2011/01/31/intel-identifies-chipset-design-error-implementing-solution

SATAの0と1番コネクタ以外でエラーが原因でパフォーマンスに影響があるという事らしい。
実際に使っている身としては実感がなく、今のところ影響ありません。
と、いうのも主に0と1でRAIDしてデータドライブにしてるのが大きな要因だと思います。
intel_raid.jpg
2番コネクタはブートドライブなのでそれほどアクセスはないと思ってます。
メモリも8GBあるのでそこにあるページファイルへのアクセスも多くはないと思います。
3番コネクタは Blu-rayドライブですが、Blu-rayへの書き込みも今のところエラーは出てません。
他は未使用…5番は外付けのeSATAなのでたまに使う予定

しかし、毎日録画で使ってるので無償交換で送ってこいとか持ってこいとか言われても、1,2日でも動かない日があるのはちょっと困ってしまいます。

PC組み立て [PC neptune]

CPUとメモリを取り付けたところです。
CPUメモリ取り付け.jpg

続きを読む


マザーボード intel DH67BL [PC neptune]

Sandy Bridge 用 の intel のマザーボード DH67BL です。
DH67BL 箱.jpg
MicroATX で ソケットLGA1155 のマザーボードです。

続きを読む


intel Core i5 2400 外観 [PC neptune]

intel Core i5 2400 です。
4Core/4thread 定格3.1GHz/Turbo Boost時 3.4GHz L3キャッシュ6MB 内蔵GPU HD2000
Corei5箱2.jpg
丁度、実家のPCが古くなってきているので、今使用中のを持って行って、こちらは新しくしようという魂胆です。
8スレッドも使用しそうになかったので i7 ではなくて i5 に、内蔵GPUの性能が K 付きの HD 3000 になってもまだまだなので K なしにしています。

続きを読む


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。