So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

その後の新サーバ [PC saturn]

とりあえず組み立て終わって稼働中です。
specsaturn.jpg

続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

Xeon Scarable 対応 CPUクーラー SNK-P070APS4 [PC saturn]

Xeon Scarable のLGA3647 に対応する CPUクーラーはほとんどでわっておらず、チョットググってもintelとSupermicroくらいしか出てきません
これまでのLGAとは固定の方法が大分異なり、ちょっとした変更ては対応出来なさそうです。
また、マザーボードがSupermicroだと、intelのものは付かないそうです。
そういう訳でSupermicroのLGA3647対応のCPUクーラー SNK-P070APS4 です。
その箱です。
箱.jpg

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

Supermicro X11SPi-TF [PC saturn]

Xeon Scarableのシングルソケットのマザーボードです。

その箱には統制品の写真はありません。
箱.jpg

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

Xeon Gold 6134 [PC saturn]

去年の11月にAMD Opteronのサーバが起動出来なくなったので、新しくする事にしました。
AMDのEPICやRaizen threadripper も考えたのですが、intelのXeon Scarableにする事しました。
Xeon Gold 6134の箱です。CPUクーラーは付いてません。
箱.jpg

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

CPUが壊れた [PC saturn]

CPUが1つ壊れました。
ある日、システムが再起動されたと思ったら、起動出来なくなってしまい、壊れたCPUを取り外して片肺で稼働する事になってしまいました。
片方だけで稼働.jpg
CPUは8コアなので、それほど不足は無いのですが、1CPUではメモリが128GB→64GBと半分しか認識しないのがちょっと痛い。

ちなみにこれで、最初に来たCPUは2つ共NGでした。
…酷いクオリティです。

続きを読む


メモリが128GBになりました。 [PC saturn]

今年になって入れ直したサーバです。
予定より少し早いですがメモリを 4枚追加して 128GB にまで持ってきました。
KVR16R11D4K4_64.jpg

続きを読む


バックアップ用ディスク [PC saturn]

稼働してからだいぶ経つのでバックアップを用意しました。
外付けのマルチHDDケースです。
老舗のDOSVパラダイスがプライベートブランドで販売している DP-9153 です。
DOSパラDP-5193箱.jpg
これは5ベイですが、同シリーズには8ベイの DP-8283 とか 4ベイの DP-4043 とかがあります。

続きを読む


帰ってきたOpteron [PC saturn]

初期不良で返送したOpteron4386が新しくなって帰って来ました。
3週間半といったところです。
帰ってきたOpteron.jpg
目立ったところでは、箱が違っていて、シールが見えてます。
しかもそのシールが緑だったものが赤くなってます。
箱の大きさは同じです。

続きを読む


IPMI を試す [PC saturn]

IPMIとは、Intelligent Platform Management Interface です。
サーバ管理用のミニサーバで、サーバをモニタしたり電源ON/OFFしたりをネットワークやシリアルを介したインターフェースでアクセスします。
サーバーのオプションとしてけっこう前からあるものでした。
今回のマザーボードの SUPERMICRO H8DCL にはこの IPMI 有無の両モデルがあり、値段的にもそれほど大差なかったので、IPMI有モデル H8DCL-iF にしています。

マザーボードのこの位置にあるLANポートがIPMI専用のLANになります。
IPMIポート.jpg

続きを読む


新サーバ 障害顛末 [PC saturn]

前々回辺りから伏線を張ってたのですが、サーバの状態は順調ではありません。
クーラー装着2.jpg
そもそも最初はブート出来ませんでした。
一応、電源は入り、ファンとかBDとかには通電してるけれど、画面は真っ暗という状態です。

続きを読む


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。